【書籍】「忘れ去られたCPU黒歴史」の紹介

IT関連
スポンサーリンク

こんにちは!

ところてんです!

(=゚ω゚)ノ

まだまだ暑い日が続きますが、読書の秋が近づいてきましたね。

(*’ω’*)

という訳で、個人的に好きな書籍を紹介します。

「忘れ去られたCPU黒歴史 Intel/AMDが振り返りたくない失敗作たち」

概要

Webページ「ascii.jp」で連載されている「ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情」の記事の中から、CPU黒歴史に関連する記事を、書籍用に加筆、修正された内容となります。


なお、 「ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情」 は現在も連載が続いており、2021/9/23時点で「第633回」が公開されており、12年以上の長寿連載となります。

ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情
多くの新製品が世に送り出されるプロセッサーの世界。テクニカルライターの大原雄介氏による本連載では、CPUやGPUなどコンピューターの中核となるプロセッサーのロードマップを軸に、その変遷を解説していく。

感想など

内容としては、黒歴史のCPUの製造目的(どのような問題を解消するために設計されたか等)、実際に作った結果、黒歴史となった理由、筆者の所感等が、詳細な技術観点を交えて解説されていました。

ハードウェアに興味のあるワタクシとしては、読んでいて非情に面白かったです。

(*´ω`*)

色々と読んでいくと、失敗した内容を次のCPU開発に活かしている事が分かる等、開発側も試行錯誤しているのだなぁ、と感じる部分もありました。
(*’ω’*)

なお、最新のCPUについては 「ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情」 に記事が上がっていたりするので、楽しめると思います。

どんな人におススメか

CPUの歴史、ハードウェア技術の進歩に興味がある等、いわゆるマニア向けの内容となっています。

PCの自作が好きな方、エンジニア等の方にはハマる内容だと感じています。

上記の「ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情 」の記事一覧の眺めて、

(・∀・) < おっ、これ懐かしいな(ニヤリ)
と感じたアナタにはおススメできると思いますw

おまけ

新型の「Kindle Paperwhite」が発表されましたね♪
(8GB版は2021年10月27日、32GB版は2021年11月10日発売予定)

画面も少し大きくなる(6→6.8インチ)ので興味あります。

(=゚ω゚)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました