【お土産にも】川越の和菓子老舗「道灌」さんのお菓子

食べ物
スポンサーリンク

こんにちは。

ところてんです。

先日、川越の老舗の和菓子屋「道灌」(どうかん)さんに行ってきました♪

ε=(=゚ω゚)ノ

「道灌」とは?

「道灌」は、小江戸こと川越で、和菓子を販売する老舗のお店です。

創業は大正10年との事で、約100年の歴史があります。(2020年時点)

取り扱い商品は?

まんじゅう、最中、どら焼きといった和菓子の他、蒸しパンや団子も扱ってます♪

どれも美味しそうですね♪

(*’ω’*)

道灌まんじゅう

今回は「道灌まんじゅう」を買いました。

玄米の独特の良い香りの皮と、甘さ控え目の「つぶ餡」がマッチした一品でした。

美味しい!

(*´ω`*)

今度お店に寄った際は、「丁稚芋」も食べたいですね♪

蒸しパンも美味しそうだったんで、色々迷いますね

(=゚ω゚)ノ

どこで買えるの?

実店舗での購入となります。

定休日は月曜日と第三火曜日(祝祭日の際は翌日)との事ですが、最新情報は店舗ホームページ(観光サイト)で確認してください。

川越の観光サイト 小江戸っ子 道灌
小江戸っ子は埼玉県川越市の観光情報を中心にしたサイトです。

店舗に行くには?

「川越市立美術館」の直ぐそばです。

また、「本丸御殿」や「川越市立博物館」、「氷川神社」も近いので、これらを一通り巡ると観光も楽しめると思います。

(=゚ω゚)ノ

車で行くときの注意・駐車場など

お店には駐車場が3台ほどあるようです。

なお、近くに「市内観光・直売所共同駐車場」がありますので、そこを利用するのが良いと思います。

レンタサイクルもあるので、それを利用して観光地巡りもおススメですよ♪

まとめ

小江戸こと川越には、喜多院や本丸御殿、時の鐘等、様々な観光スポットがありますが、美味しい食べ物もいっぱいあります。

老舗の和菓子屋さんもいっぱいありますが、その中の1つ「道灌」さんの記事を書いてみました。

川越に寄った際には、立ち寄ってみては如何でしょうか♪

( ^ω^)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました