「16bitセンセーション ANAOTHER LAYER」 公式で配布されてる画像ファイルを開く

パソコン関連
スポンサーリンク

こんにちは!

ところてんです。

(=゚ω゚)ノ

今回は、TVアニメで放送中の「16bitセンセーション ANAOTHER LAYER」公式で配布されている画像ファイルを閲覧する手順を纏めてみました。

※結論:PC98持ってない人は、ZIP版をダウンロードしてBMPファイルを開いて下さいねw

配布ファイルの画像ファイルを開くまでの手順

まず、公式ページに飛び、「アルコールソフト 新作ゲーム用宣伝CG 配布中♪(LHA版)をクリックし、ダウンロード。

テレビアニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』公式サイト
美少女ゲーム制作現場を描いた話題作が、オリジナルストーリーでテレビアニメ化決定!

次に、どこの家庭でも所有してるFDに、ダウンロードしたファイルをコピー。

※Windows11でもFD書き込みできるよ♪

FDDにコピーしたファイルを、PC98側でLHA解凍する。

※PATHは適時読み替えてください。(あとは流れでお願いしますw)

LHA E C165_206.LZH

後は、お好きな画像ローダーを使って、好きな形式のファイルを開く。

(MAG、PI、BMP、お好きなフォーマットを開くべし)

神画像を拝むべし♪

カンタンだね♪

(*’ω’*)

ん?

拝むのに必要なファイル類が知りたいとな!?

とりあえず、以下を使えばイイと思うよ♪

(=゚ω゚)ノ

  • 解凍ソフト:LHA
  • 画像ローダー:WML21
  • ファイラー(今回の場合、ある意味必須w):FD
  • OS:MS-DOS ※無ければ、FreeDOSとか適当に
LHAの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
高圧縮書庫管理プログラム
The Alchemist Laboratory MITH@mmk's Programing Room
MITH@mmk,みし
FD for PC-98の詳細情報 : Vector ソフトを探す!
ファイル管理ユーティリティ for PC-98
Garbage for FreeDOS

ん?

FDが無いだと!?

(;^ω^)

ならば、MOを使ってくれい!

・・・

なに? そもそもPC98を持ってないだと!???

(;´∀`)

・・・

ならば、購入してきてください

( ゚Д゚)

※タイムリープしなくても、現在でも中古品は購入できるゾw

Windows上で画像ファイルを開くまでの手順

ホントはPC98環境で閲覧すべきだけど、公式はWindows版のユーザにも救済措置を用意していますw

公式ページから、ZIPファイルをダウンロード。

テレビアニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』公式サイト
美少女ゲーム制作現場を描いた話題作が、オリジナルストーリーでテレビアニメ化決定!

各種ファイルを開く。

※一応補足すると、「BMP、MAG、PI」は画像ファイルで、表示される画像は同じ、「HED、TXT」はテキストファイルになります。

MAGとかPIファイルをWindowsで閲覧したいアニキorアネキは、IrfanViewで閲覧すれば良いかと思います。

最後に

アニメーション公式にて、添付ファイルが公開されたのを知って、ネタ的にも面白かったので、記事として纏めてみましたw

公式のアニメと添付ファイルを見比べて、答え合わせするのも一興かと思います♪

(*’ω’*)

アニメも面白いので、まだ見てない方は、この機会に是非鑑賞してみては、如何でしょうか?

(=゚ω゚)ノ

※これを期に、PC98デビューしてもええんやでw

コメント

タイトルとURLをコピーしました