【疲労軽減】「FILCO Genuine ウッドリストレスト」を購入

パソコン関連
スポンサーリンク

こんにちは!

ところてんです!

(=゚ω゚)ノ

つい先日、キーボード入力の負荷を軽減するための「リストレスト」を購入したので、その話を記事に纏めてみました。

★【キーボード】FILCO Majestouch 3を購入した際の記事も作成していますので、宜しければ閲覧してください。

手首が疲れるんですよね・・・(;^ω^)

ワタクシ、職業柄キーボードを入力する事が多く、結構手に負担を掛けとります。

今まではリストレスト無くても何とかなってたんですけども、まぁ手首が疲れるようになったんで、道具で対策する事にしました。

※運動して筋トレするのがイチバンでしょうが、今回は却下でw (・ω・)

「FILCO Genuine ウッドリストレスト」を購入

今回は「FILCO Genuine ウッドリストレスト」をチョイス。

(=゚ω゚)ノ

木製にした理由なんですけども、ウレタン系よりも手入れがラクかなー、というズボラな理由だったりしますw

(・ω・)

※まあ、ウレタン製の場合、どうしても経年劣化してきたり、夏場に暑苦しかったりという欠点もあるんで、ちょっと高いけど、木製をチョイスした次第です。

Lサイズ(FGWR/L)の使用感など

今回購入したのはLサイズだったんですけども、テンキーレスキーボードだと、少しはみ出ます。

※もともとLサイズは「テンキーありのキーボード」用で、Mサイズの「テンキーレスのキーボード」用だと、ピッタリサイズになります。

わざわざLサイズを購入した理由なんですけど、

・なんかよくわからんが、長い方が便利じゃね? ( ゚Д゚)

という、かなり適当な理由だったりしますw

(・´з`・)

特に理由が無い限りは、お使いのキーボードの長さにあったサイズのものを選ぶのが良いかと思います。
(なお、S、M、Lサイズあり、それぞれ数百円程度の違いがあります)

Amazon.co.jp: FILCO Genuine ウッドリストレスト Lサイズ〔幅440mm〕北海道産天然木使用 オスモカラー仕上げ 日本製 ブラウン FGWR/L : パソコン・周辺機器
Amazon.co.jp: FILCO Genuine ウッドリストレスト Lサイズ〔幅440mm〕北海道産天然木使用 オスモカラー仕上げ 日本製 ブラウン FGWR/L : パソコン・周辺機器

使い勝手について

見た目もシンプルながらオシャレであり、個人的に好みの見た目。

(*’ω’*)

肝心のリストレストとしての使い勝手なんですけども、手首の疲れは軽減され、キー入力がラクになったのを感じています。

木製だとウレタンに比べて固く、手首に負担になるかなー、と少し心配していましたが、そんな心配は杞憂でした。

木製でも硬さは気にならず、むしろ、この位の固さがちょうど良い、とすら感じています。

(=゚ω゚)ノ

手入れも、普段は乾拭き、汚れた際も絞った布巾で拭いてやればOKという、簡単なのもポイント高めですね♪

リストレストはトラックボール用にも使えるか?>別に買いましょう

せっかく長めのリストレストを購入したので、トラックボール用のリストレストとしても使えるのか?
というのも検証してみました。

結論ですが「キーボード用」と「マウス・トラックボール用」のリストレストは別々に揃えましょう。

理由なんですけど、キーボード入力時とトラックボール操作時では、手を高さが異なる為。

(リストレストの上からトラックボールを操作していると、腕が痺れます)

※トラックボール等を握る際、机からの高さ(角度)は殆ど無いので、何も使わないか、腕の重さで沈み込むウレタン素材のものを使うのが良いと感じています。

トラックボールとかマウス用に兼用を考えている人は、リストレストは別々に揃えた方が良いです。

PC9821キーボードと合う?>微妙に合わないので諦めましょう

ワタクシ、PC9821も所有しとりますので、PC98キーボードとリストレストを合わせてみました。

キーボードとリストレストが接する面ですが、キーボード側が少し湾曲した形状をしており、そのせいでリストレストがピッタリ収まりません。

※まぁ、PC9821でキーボードを沢山叩く事は無いので良いんですけどね。(単なるネタ扱い)

もし、利用しているキーボードの側面(リストレストが接する面)に湾曲があるキーボードだと、本リストレストは、ピッタリ収まらないので、そこは注意ポイントかもしれません。

(=゚ω゚)ノ

まとめ

ウレタン製と比較して、値段が高いのがネックですが、使い勝手が良く、コスパに優れた製品であると感じました。

キーボード入力を結構やっていて、手首が疲れるなーと感じている方にはおススメな商品かと思います。

木の手触り、イイよw

(=゚ω゚)ノ

Amazon.co.jp: FILCO Genuine ウッドリストレスト Sサイズ〔幅300mm〕北海道産天然木使用 オスモカラー仕上げ 日本製 ブラウン FGWR/S : パソコン・周辺機器
Amazon.co.jp: FILCO Genuine ウッドリストレスト Sサイズ〔幅300mm〕北海道産天然木使用 オスモカラー仕上げ 日本製 ブラウン FGWR/S : パソコン・周辺機器
Amazon.co.jp: FILCO Genuine ウッドリストレスト Mサイズ〔幅360mm〕北海道産天然木使用 オスモカラー仕上げ 日本製 ウォールナットウッド ブラウン FGWR/M : パソコン・周辺機器
Amazon.co.jp: FILCO Genuine ウッドリストレスト Mサイズ〔幅360mm〕北海道産天然木使用 オスモカラー仕上げ 日本製 ウォールナットウッド ブラウン FGWR/M : パソコン・周辺機器
Amazon.co.jp: FILCO Genuine ウッドリストレスト Lサイズ〔幅440mm〕北海道産天然木使用 オスモカラー仕上げ 日本製 ブラウン FGWR/L : パソコン・周辺機器
Amazon.co.jp: FILCO Genuine ウッドリストレスト Lサイズ〔幅440mm〕北海道産天然木使用 オスモカラー仕上げ 日本製 ブラウン FGWR/L : パソコン・周辺機器

コメント

タイトルとURLをコピーしました