【自作PC】【中古マザーボード】【AM4】X570-F Gamingを購入

IT関連
スポンサーリンク

こんにちは!

ところてんです!

(=゚ω゚)ノ

つい先日、マザーボード「Asus Z570-F Gaming」を中古で購入したので、その際の内容を纏めました。

※今更って言わないでw

(・ω・)

「Asus PRIME X370 Pro」を使用してました

元々「Asus PRIME X370 Pro」っていう、初代Ryzenに対応したマザーボード(AM4ソケット)で、かれこれ6年以上使っておりました。

販売された当初は、UEFIが不安定でUSB回りで苦労した記憶があって、今となってはイイ思い出ですw

( ̄ー ̄)

発売されて6年程経ち、これまで、定期的にUEFIアップデートを行っていましたが・・・

UEFIアップデートに失敗・・・

普段を変わらず、UEFIメニューからアップデートを開始して、しばらく離席してたんですけども。

戻ってきたら、画面が真っ黒で、マウスやキーボードを操作しても画面が表示されない・・・

(UEFI更新中の恐れがあるので)念のため1時間近く放置後、PC電源入れ直したら、起動しない・・・

「やっちまったぁ・・・」orz

新しいマザーボードを探すことに

壊してしまったものは仕方なし。

気を取り直して新しいマザーボードを探すことに。

現時点だと「Zen4アーキテクチャ」が最新になりますが、CPUとメモリの全交換になり、費用が掛かるんで、AM4ソケット対応マザーボードを探しました。

※円安じゃなければ全交換したんですけどねぇ・・・

(ノД`)・゜・。

新品だと選択肢が少ない

古いアーキテクチャなんで、新品での購入は選択肢が少ない・・・

できれば「X570」マザーが良いけども、現在でも入手性が高い「X570 Steel Legend」は、CPUクーラーに制限が出てくるので見送り。

米国Amazonだと「X570 PLUS」が残ってたりしてましたが、合計200ドル近く(35,000円)と結構な価格になるので、こちらも見送りました・・・

円高が憎いっ!

(ノД`)・゜・。

新品だと「B550」マザーが選択肢に入るかな、と感じてます。(2023年11月時点)

※残っている内に、1枚仕入れようかなーと考えています。

中古で程度の良いマザーボードを探すことに

新品が無ければ中古を探せばイイじゃない。

という訳で、中古で程度の良いマザーボードを探しに秋葉原に出かけてきました。

ε=(=゚ω゚)ノ

今回は「Tsukumo」さんで中古「X570-F GAMING」を購入しました。

今回もAsus製マザーボードを選択し、無事(?)にメーカー継続記録が続いておりますw

( ̄ω ̄)

念のため部品交換しました

中古購入したマザーボード、初期保障(1か月)が付属していましたが、組み立てる前に部品交換しました。

  • ボタン電池:CR2032(1枚でOK) 
  • M.2 SSD用熱伝導パッド
  • AM4用リテンションキット

ボタン電池は、組み立てた後の交換がメンドウ、消耗品なこと、安価なので、この段階で交換しちゃいました。

M.2 SSD用熱伝導パッドは、マザーボード付属のヒートシンクのサーマルパッドが使用済だったので、新しいものに交換しました。

※写真のものは「マザーボード」標準に付属してるサーマルパッドになりますが、今回は交換しました。(まだ使えそうだったけど、気分的に交換したかったのでw)

AM4用リテンションキットは、プラスチックのツメにひっかけるCPUクーラーを使用するので、念のため新品に交換しました。

組み立て+電源ON

後は、CPUとかグラボとか一通り取り付けて、PCケースに設置。

特に問題は発生せず、電源入りました。

※保障付の中古品ですから、当然かもしれませんがw

なお、OS再インストールはせず、そのまま利用しました。

※マザーボードを交換したので、OSブート時にTPM絡みのメッセージが表示されています。(BitLockerは未使用なので「Y」押下して、fTPMをリセットしました)

まとめ

個人的には、マザーボード等は新品が好きではありますが、販売終了していて手に入らない事もあるかと思います。

そんな時は、程度の良い中古品を使う事で、要望を満たす事が出来るかと思います。

(保障付の中古品であれば、初期不良に当たる確率は低いと思います)

ただし、中古品は、過去の利用頻度が不明(酷使されてたかもしれない)なので、そこを容認できるかがポイントかと思います。

記載した内容が役に立てば幸いです。

(=゚ω゚)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました