【ガラケー】【3G】【充電】au/FOMA携帯電話用の充電変換アダプタを購入

その他グッズ
スポンサーリンク

こんにちは!

ところてんですっ!

(=゚ω゚)ノ

つい先日、昔所有していたガラゲーを充電するためのアダプタを購入したので、その話を記事に纏めてみました。

昔のガラケー(3G世代)の充電端子

昔使っていた携帯電話がAUの「W41S」という、ソニエリが製造した携帯電話を使ってました。

当時、デザインと色が気に入っていました♪

(=゚ω゚)ノ

最後に使ったのは10年くらい前までで、それ以降はスマホに乗り換えて、電源を入れる事は無くなり、保管箱に放置しとりました・・・

( ̄ー ̄)

ずっと使わず保管しとったんですけども、たまには電源入れてみるかなー、と気になったので、充電しようとしたんですよね。

ただ、今のスマホとは違い、USB端子ではなく、専用端子で充電する必要があります。

(;´Д`)

本体を買った時に充電アダプターは持っていたはずですが、紛失して手元に無かったので、変換アダプターを購入しました。

変換アダプタ「TH17CFK」を購入

多摩電子工業の「TH17CFK」を購入しました。

これは、microUSBをau/FOMA用の携帯電話の充電端子に変換するアダプタとなります。


※もし購入される際は、メーカーのwebサイトで適合確認してください。

適合表 | 多摩電子工業株式会社

ワタクシのケータイ「W41S」は適合一覧に記載は無かったですが、とりあえず充電できていました。

(=゚ω゚)ノ

※保障外ですが、端子の形状が合ってれば大丈夫でしょう、という事で、自己責任で試しています。

とりあえず、充電できてるっぽいので、恐る恐る、電源をONにしてみました。

キタ――(゚∀゚)――!!

ああ、懐かしい・・・

端末を購入した直後は、お気に入りの壁紙を端末用に加工したり、色々音楽を入れたりして、自分なりにカスタマイズするのが1つの楽しみでしたねぇ~

(*´ω`*)

せっかく電源を入れたので、少し触ってみる事に。

ただ、既にSIMが無い状態で、EZアプリは起動できず、昔購入したアプリ(ゲーム)が遊べませんでした・・・orz

当時、空き時間に「ぱにぽに大富豪」で遊んだっけなぁ~

( ̄д ̄)

最後に、昔の着メロを聴いてみる事にしました。

(MIDIファイルからMMFファイルを生成して、それを再生)

あらヤダ、イイ音♪

(*´Д`)

ガラケーの着メロは、独特の音色で好きなんですよね♪

なんか、他の曲も着メロで聴きたくなったので、携帯に入れてみようかしら。

そうなると、データのやり取りに「メモリーカードDUO」が必要になってくるんですけど、手元に無いんですよね・・・

( ̄ー ̄)

・・・

うん、ハードオフでジャンクを漁るかw

(=゚ω゚)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました