【着るクーラー】「REON POCKET」(RNP-1A)を購入

その他グッズ
スポンサーリンク

こんにちは!

ところてんです。

(=゚ω゚)ノ

今回は、着るクーラーこと「REON POCKET」(RNP-1A)を購入、実際に使ってみた際の感想などを纏めてみました。

「REON POCKET」とは?

SONYから販売されている装着型のウェアラブルサーモデバイスです。

要は、ポータブルなクーラーです。

(・ω・)

本記事の執筆時点(2021年5月時点)では、「RNP-1A」(旧型)、「RNP-2」(新型)が存在します。

※あ、今回は紹介しないですけど、暖房モードもありますよ

購入理由

ワタクシの場合、在宅と出社が半々くらいなんですけども、マスクで息苦しいのに加え、夏に近づくにつれ暑くなるし、熱中症になったらタイヘン!

ってんで、何かしらの熱中症対策がしたかったんですよね。

(`・ω・´)

※もっともらしい理由をつけてますが、単純に欲しかったというのが、最大の理由ですw

( ゚Д゚)

「RNP-1A」の内容物

今回は、「RMP-1A」を購入しました。

理由は(新型が出て)値段が安くなってたから、という単純な理由ですw

(SONYストアで、「RNP-1A」が「9,900円」、「RNP-2」が「14,850円」(共に税込み))

内容物は、本体、充電ケーブル(USB-Type-C)、説明書となります。

充電すると、本体脇のランプが点灯します。

充電が終わるとランプが消灯するので分かり易いです。

(大体2.5時間くらいで充電が終わる感じです)

あと、注意点として、実際に利用するには「REON POCKET」の取り付け器具、スマホ(iPhone、Android)が必要です。

取り付けについて

「REON POCKET」を装着するには、別売りの「専用のシャツ」、「ネックバンド」が利用できます。

専用のシャツを購入するのが最も効果的でしょうけど、「ネックバンド」の手軽さは大きいと思います。

(このネックバンドが存在する、というのが大きく、本機を購入する決め手になってます)

本体はシンプルな構成で、重さは15gと軽量なので、本体(約90g)と合わせても100gちょいなので、重さで首が締まる心配は無いです。

動かし方

上でも書きましたが、スマホ(iPhone、Android)が必要です。

各種アプリストアにて「REON POCKET」で検索すれば、すぐに見つかるかと思います。

アプリ設定(初回起動時)については、bluetoothをONにして、アプリの説明どおりに進めれば、難なく完了するかと思います。

(私の場合、iPhone SE(第一世代)で設定しました)

なお、初回起動時に本体ソフトのアップデートが掛かる場合があるので、充電できる環境(自宅等)で行った方が良いです。

※まあ、初回の設定を自宅でやらない人は居ないと思いますが念のためw

なお、スマホ無しで動かす方法は無いです。

※誰かにプレゼントする際は、注意が必要かも。

実際に使ってみた

お試しで中程度(COOL2)、自宅で使ってみました。

冷えるけど、過度な期待は禁物

使ってみた感想ですけど、「まあ、冷えるかな」といった程度です。

(ヒヤロンより冷えるか、と言われると、それよりかは性能落ちます。)

なお、運動をしつつ体を冷やす、といったハードな使い方には向かないかと思います。

ただ、COOL2で2時間くらいは持ってくれるのと、さらに強いモード(COOL3、BOOST)も存在するので、ある程度は柔軟に対応できるかと思います。

※より強力な冷却機能が欲しければ、新型を検討するのも良いかも。

※さらに言うと、屋外で作業するといったハードな環境だったら、空調服を買った方が良いかも。

駆動音は静か

冷却している時に風切り音(熱を逃がすのにファンが回る)がします。

自宅で作業している時など、風切り音が分かりますが、そこまで気にならないレベル(ハンディ扇風機の音の方が気になるレベル)で、電車内とかだったら気にならないかと思います。

色々と利点はあります

あと、本製品の利点は、冷却の調整が可能である事、長時間冷やす事が可能である事、何回でも利用可能な点かと感じます。

結構、利点はありますね。

(=゚ω゚)ノ

個人的には、在宅で仕事しながら使うのにも向いているな、と感じています。

(クーラーを掛ける程では無いけど、ちょっと暑い時とか)

まとめ

総評とすると、「過度な期待をしなければ良い商品」だと感じました。

あまり体を動かしたりする作業はしないけど、手軽に体を冷やしたい、スーツ着用の機会が多いサラリーマン等がターゲット層になるかと思います。

(要はオフィス向け、電車通勤時の補助に使うといった形が向いています)

これから、だんだんと暑くなっていきますが、熱中症に気を付けつつ、健康に夏を乗り切りたいですね!

(=゚ω゚)ノ

※暑くなったら、アイスやかき氷、ところてんもイイですねw

( ゚Д゚)

商品に関するリンク先など

■製品情報

REON POCKET(レオンポケット)|ソニー [公式] 冷温対応ウェアラブルデバイス
ソニーの着るクーラー REON POCKET(レオンポケット)。特長・仕様、サポート情報や販売店舗についてをお知らせします。

■製品の質問など

REON POCKET(レオンポケット)|ソニー [公式] ウェアラブルサーモデバイス
ソニーの着るクーラー REON POCKET(レオンポケット)。特長・仕様、サポート情報や販売店舗についてをお知らせします。

■購入先など

REON POCKET(レオン ポケット) 商品一覧 | 新しいライフスタイル | ソニー
ソニーの公式通販 ソニーストア。 新しいライフスタイル REON POCKET(レオン ポケット) の商品一覧
https://www.yodobashi.com/?word=REON+POCKET

コメント

タイトルとURLをコピーしました