【プラモデル】Honda CB750Fを購入+作ってみた

プラモデル
スポンサーリンク

こんにちは!

ところてんですっ!

(=゚ω゚)ノ

今回は田宮模型の「Honda CB750F」を購入+作ってみたので、それの感想などを纏めています。

※今回は、塗装あり(スプレーなし)で作成しています。

筆者は、プラモデル歴が殆ど無く、作り方は適当です。

※熟練者から見たら、色々突っ込みどころがあるかと思いますが、ご容赦ください。

プラモデルは、ホントに久々だったんですよね

ワタクシ、子供の頃は、結構な頻度でプラモデルを作ってたんですよね。

ガンダムとかミニ四駆とか、懐かしく感じます。

(*’ω’*)

中学、高校生に上がるにつれ、徐々に他の事に興味が移り、さっぱり作らなくなっていました。

ある時、久々にプラモデルを見た際、

あ、コレ、カッコいいな!(・∀・)

と一目で気に入り、自ら作ってみたくなったので、衝動買いしてしまいましたw

(*´ω`*)

タミヤ模型「1/12 Honda CB750F」を購入しました

タミヤ模型「Honda CB750F」を購入しました♪

(・∀・)

このプラモデル、1981年11月に販売開始で、今から40年以上にもなる商品ですけども、今見てもカッコいい造形だと感じます。

(*´ω`*)

道具一式を揃えました

よーし、パパ頑張ってプラモ作っちゃうぞ!

(=゚ω゚)ノ

といっても手元に工具が無い・・・

そんな訳で、作成に必要な道具を買いそろえました。

  • 接着剤
  • ニッパー ※自宅にあったものを流用
  • ピンセット ※細かい部品を持ち上げたり、デカール貼りに
  • アートナイフ
  • 塗装用筆
  • つまようじ ※細かい塗装に使用
  • 塗料
  • 塗料かき混ぜ棒
  • スポイト
  • 塗料皿 ※紙コップで流用しても良いと思います
  • 筆洗い用コップ ※紙コップで流用しても良いと思います
  • マジックリン ※塗料を落とすのに使用
  • キムワイプ ※筆の水ふき取りに使用

上にリンク張ってない商品は、近所のホームセンターで購入した方が良いかと思います。

※塗料とかは、ビックカメラ等の模型を扱っている店舗でも入手できます。(というより、ビックカメラですと塗料が安く購入できるようなので、纏めて欲しい場合は、「ビックカメラ.com」「ソフマップ.com」等で購入した方が良いかも)

あと、筆をふき取る際に、キムワイプがあった方が良いと思います。

ティッシュだと、細かい紙屑が筆にくっついて、塗装する際に塗料に混じりやすくなります。

※キムワイプは、ホームセンター等で入手できます。

塗装はアクリル塗料のみで作成 ※スプレーなし

このプラモデル、造形が素晴らしいので、素組みでも十分カッコいいと感じましたが、せっかくなので塗装しました。

本来なら、バイク本体の塗装は(筆だとムラが出やすいので)スプレーを使うのが良いのかもですが、場所を確保するのが手間だったので、筆塗りのみで作ってみました。

※スプレーする場所を確保するのがメンドウなんじゃよ・・・ (;´・ω・)

なお、アクリル塗料を選んだのは「取扱い」が一番楽だと感じたから。

※自宅内で、あんまり薬剤のニオイを気にして作業したくなかったのと、塗料の汚れを落とすのが容易で、「マジックリン」で簡単に洗浄できる事から、今回選択してみました。

まぁ、ラッカー系とかエナメル系とか、色々塗料の種類はありますけども、とりあえず気軽に色塗りたい!、という、至極単純な理由ですw

( ̄д ̄)

なお、筆ムラを極力無くすために「溶剤」と「リターダー」を組み合わせて、重ね塗りしました。

ボディを、水性ホビーカラーの「メタリックレッド」で塗り直した画像です。

塗る際に「リターダー」と「溶剤」を混ぜて、3回程度重ね塗り後、クリアーも同様に重ね塗りしました。

使ったのは「タミヤ アクリル塗料ミニ」のクリアーを使用。

なお、塗る期間ですが、1週間程度開けていました。(週末に塗装後、次の週末に重ね塗り)

そんな感じで、超ゆっくりペースで作成してたので、色塗りだけで半年近く経過してましたw

(;´∀`)

アクリル塗料を落とすのに便利な「マジックリン」

塗料を塗った後の筆とか、塗料をこぼしちゃった時に困るのが、掃除方法。

専用の溶剤も存在しますが、匂いがきつかったり、自分には合わないと思い、色々ネットで情報を調べたら、「マジックリン」で落とせる事が分かったので、それ以降「マジックリン」を使ってます。

予想以上に効率が良く、匂いも強くなく、かつ、近所のホームセンターで安価に購入可能と、とにかく扱いやすかったです。

(=゚ω゚)ノ

なお、「キッチンマジックリン」が有効な点に注意です。(「バスマジックリン」だと落とせない)

とりあえず完成したよ

購入してから9か月、つい先日にようやく完成しました♪

(=゚ω゚)ノ

うん、やはり元バイクのデザイン、プラモデルの造形が素晴らしいですね♪

(*’ω’*)

自分好みに色付けすると、さらに満足度アップです。

※デカール貼りに失敗して、貼ってない箇所があるのはナイショw

(;´Д`)

デカール貼りしてる時に、車体に張り付けた後、ちょっと移動させようとしたら、ビリっと破けちゃいました・・・

_(:3 」∠)_

メーター部や、タンクもデカールを貼りましたが、貼るとグッと引き締まりますね。

※ちょっとくらいのデカール位置ミスや、塗装ミスは気にしないw

(;´∀`)

次作る時に、ウマくやればイイんだよw

まとめ

今回は、田宮模型の「Honda CB750F」を購入+作ってみましたが、とっても楽しく組み立てる事が出来ました。

素組みでも良いですし、好きな色に塗装するも良しかと思います。

今回はメタリックレッドで塗ってみましたが、次作る時はオリジナルカラーで作ってみたいなぁ、と感じました。

自分の好きな方法で作れるのが、プラモデルの醍醐味ですね♪

(*´ω`*)

田宮模型のバイクプラモの中でも、安価で入手可能なのもポイント高いので、作ってみたくなった際はおススメですね

(=゚ω゚)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました