【PCエンジン】桃太郎活劇で遊ぶ

ビデオゲーム
スポンサーリンク

こんにちは、ところてんです!

(*’ω’*)

今回は、PCエンジンで発売された「桃太郎活劇」の紹介記事、および、ちょっとした攻略記事を纏めました。

桃太郎活劇とは

かつてハドソンから発売された、PCエンジン用のアクションゲームで、桃太郎シリーズの可愛らしいキャラクターがコミカルに動きまくるのが印象的でした。

丁寧な作り込みで、操作性の良さ、難易度の選択制、世界観の踏襲など、とても遊びやすく、かつ、楽しいゲームです。

※実は、このゲームに出会ったのが、PCエンジンを購入するきっかけになりました。

PCエンジンの購入をきっかけに、色々なHuCardを買い、CD-ROM2等を買い、・・・と、私をPCエンジンの沼にハメた罪深いゲームですw

( ゚Д゚)

難易度選択

「かんたんモード」「ふつうモード」「むずかしいモード」「ゲロゲロモード」(※むずかしいモードクリア後に解禁)の中から選びます。

ステージ紹介

ここからは、各ステージの簡単な紹介です。

準備運動

仙人様に準備運動を勧められるステージです。(練習ステージ)

ウンチを避けながら、右端のゴールにたどり着けばステージクリアです。

なお、ウンチに接触してもダメージは無いので、いっぱい接触しましょうw

( ゚Д゚)

ステージクリア後に、イベントシーンが挟まり、お金ときびだんごを貰えます。

なお、ステージを残り5秒~1秒の間にクリアすると、貰えるお金が増えます。(300両)

はなさなの村

このステージは特殊で、「たびだちの村」と「はなさかの村」の2村が存在します。

ステージ開始後、少し進むと、たびだちの村の入り口の地蔵が話しかけてくれ、村の入り方、村人の話し方を教えてくれます。

このゲームにおいて、(敵と戦う前に)村に入る事の重要性を、自然に理解できるようになっている点は、とても丁寧に作られていると実感します。

村に入ると、村の名前が表示され、村人と会話したり、お店に入る事が出来ます。

なお、たびだちの村の村民の会話ですが、一通り聞くと、このゲームの進め方(敵の倒し方、武器や防具を購入すること、道具や術を使える事、術は仙人に教えてもらう)が理解できるようになってます。

大人になって改めてプレイしてみると、ホント良く考えられてるなぁ、と感心したり。

( ゚Д゚)

なお、この村で「刀」を購入すると、少しだけ楽になるかも。

※防具はステージ2(金太郎の村)で購入できます。

村の紹介は、この辺にして、ステージ紹介でも。

最初のステージだけあって、特別苦戦する敵は居ませんが、重要なのが「つづらおに」を倒すと、道具を拾える事!

画面をスクロールすると「つづらおに」が復活するので、何度か往復し道具を集め、集めた道具を使って、効果を確認する、というのがおススメの攻略方法かと思います。

隠し部屋

ステージ内の一部の落とし穴は、隠し部屋になっています。

なお、「かんたんモード」は無効(落とし穴に落ちても弾かれる)、1回のみ有効(「ももひえん」で戻った場合やミス後は復活)となっています。

説明は、これくらいにして対応場所など。

・中ボス後のすぐの落とし穴

この落とし穴では、福の神に触るミニゲームとなっています。

これ以外にも、別のミニゲーム+αがあります。

※落とし穴の場所は纏めたので、真実はキミの目で確かめてくれッ!(昔の攻略本風w)

( ゚Д゚)

仙人の家

各ステージには仙人の家があり、立ち寄って条件を満たすと術を習得できます。

なお、術を習得しなくてもゲームクリアは可能ですが、習得した方が楽になります。(特に「ももひえん」は覚えた方が良い)

「ももひえん」はクイズ5問に連続正解すると教えてもらえます。

この術は、今まで立ち寄った村、最後に会った地蔵前に移動する事ができ、非常に便利です。

コレだけは覚えてッ、というくらい重要です。

※村なんぞ寄らなくてもクリア余裕なアニキは好きにどーぞw

(・ω・)

ボス戦前

ボス戦に突入する前に、必ずゲートがありますので、入る前に準備(体力回復する等)が出来ます。

うん、親切w

ボス戦

全てのボスの弱点は「的」になっており、そこに当てればダメージが入ります。

なお、以降のステージのボス紹介は省略します。

お供について

1面、2面、3面をクリアすると、お供が増えます。(1面から、イヌ、キジ、サルが加わる)

お供に助けて欲しい際は、「きびだんご」を「つかう」事で呼び出せます。

特にキジは便利だゾ!

イヌ、サルは、・・・うん、使うのもアリかもしれませんねw

(;^ω^)

※お供の性能は、・・・キミの目で確かめてクレッ!!

( ゚Д゚)

金太郎の村

岩場が多いステージ。

まず、村で「防具」を揃えるのをおススメします。

※なお、「金太郎の村」では武器は売ってません。(金太郎は1面に営業に行っているからですねw)

面倒なのが、岩場を昇る場所で、ノーダメージは難しいのでは?と思います。

なので、被弾して、その無敵中に上って良いと思います。

隠し部屋

金太郎の村、すぐ後にあります。

仙人の家

中ボスが居た次マップのすぐ上。

寝太郎の村

雪や氷で覆われたステージです。

地面が滑るので、苦手と感じるのなら、村で「かんじき」を買いましょう。

※本ステージ以降、「きびだんご」を多めに買っておくと、道中をラクに進めます。

ここのステージの音楽、個人的にはお気に入りです!

(=゚ω゚)ノ

仙人の家

村から氷の塔の間くらい。

隠し部屋

氷の塔付近の穴。

浦島の村

海岸を進むステージと、海中を進むステージの2構成となっています。

村で「カッパのみずかき」を購入しておくとラクできるかもしれません。(買わなくても大丈夫)

仙人の家

海岸ステージ、後半部にあります。

隠し部屋

カチカチ山の村

あちこちに溶岩が沸いているステージ。

足場が悪い箇所が多いので、「きびだんご」を多めに用意するとラクになるかも。

ここのステージの曲も、個人的なお気に入りです♪

(=゚ω゚)ノ

仙人の家

洞窟を抜けた後、ダンジョン1面左端。

一寸法師の村

ステージの殆どが、鬼のお腹の中という特殊ステージです。

うん、キモイw

(;^ω^)

でも、敵キャラは面白いヤツらばっかりなので、ギャップが激しいステージですw

仙人の家

鬼のお腹の中にも、仙人が住んでいますw

竹取の村

竹林が広がるステージで、足場が少ない地形を上に向かって進んでいきます。

足場がとにかく悪いので、村で「きびだんご」を買っておくとラクが出来ます。

キジ、便利ですね♪

(=゚ω゚)ノ

隠し部屋

竹取の村の隠し部屋の判定は、少し小さめで、入ろうとして1ミスになったりするので、極力入らない方が無難です。

鬼ヶ島

最終ステージで、閻魔大王を懲らしめることが出来ればゲームクリアです。

村に立ち寄って、装備や道具を揃えましょう。

なお、今まで戦ったボスの総当たりがあるので、「きびだんご」多めが良いです。

まとめ

とにかく、装備を固めて、「きびだんご」を大量に買い込めば、ゲームクリアは難しくないです。

もっとゲームに歯ごたえが欲しいなら、難易度を上げる、装備縛りする等、工夫次第で、誰でも楽しめるのではないかと思います。

惜しいのは、このゲーム、現行ハードに配信されていない事なんですよね・・・

(つまり、遊ぶにはPCエンジン(もしくはレトロフリーク等)が必要)

(´-ω-`)

面白いので、どこかのハードで配信して欲しいなー、と感じている、今日この頃です。

※もし、PCエンジンminiの第二弾が出るなら、ぜひとも桃太郎シリーズをいれて欲しいです♪

それではまた!

(^ω^)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました