ARROWS Tab Q584/Hを購入(バックアップ+Win10化)

パソコン関連
スポンサーリンク

こんにちは、ところてんです。

(・ω・)

つい先日、イオシスさんで「Arrows Tab Q584/H」のセールが行われていたので、購入しました。

既にiPadとかFireとか、他のタブレット端末は所有してるんですけど、Windowsタブレットは所有しておらず、いい機会だったので買いました。

※iPad持ってたら要らないだろ!という無慈悲なツッコミは受け付けませんw

( ゚Д゚)

■補足事項
 ・内容について、極力誤りが無いように注意しておりますが、無保証です。
  (もし、実際に作業される際は、他のサイト様の情報も含め内容理解する、問題が起こった際も自力で克服する等、自己責任でお願いいたします)

ARROWS Tab Q584/Hとは

富士通から販売されたWindowsタブレットで、スペックは以下の感じ。

  • OS:Windows8.1 Pro ※モデルによって、Home版もあるみたい
  • CPU:Intel Atom Z3770
  • メモリ:4GB
  • SSD:64GB(うち、20GBはリカバリー領域、2.4GBはWindowsRE等のシステム領域で利用不可)
  • 画面解像度:2560×1600 10.1インチ

特筆すべき事は、画面解像度が高い事ですね!

それ以外のスペックは、ブラウジングや書籍を読むには問題無いですが、ゲーム等は厳しいですね。

(販売から6年以上経つ端末に、あれこれ求めるのは酷というものです)

富士通 法人向けパソコン(PC)・タブレット製品情報, ESPRIMO(エスプリモ), LIFEBOOK(ライフブック), STYLISTIC(スタイリスティック), CELSIUS(セルシアス) -FMWORLD.NET(法人):富士通
富士通 法人向けパソコン・タブレット、ESPRIMO(エスプリモ)、LIFEBOOK(ライフブック)、CELSIUS(セルシアス)、タブレット STYLISTIC(スタイリスティック) の製品情報及びサポートをご紹介するページです。

買ったときの状態など

イオシスでのセールでは、本体と専用グレードル、ACアダプターがセットになっているもので、キーボードは付属していませんでした。

なお、本体はキレイな状態でした。

お値段6,666円(税込み)!

( ゚Д゚)

※なお、2/11~2/14までの限定特価で、既に売り切れになってました。

中古スマホ・タブレット販売の【イオシス】|けっこう安い。
2万台超えの豊富な在庫、お得な中古スマホ・白ロムが盛りだくさん!イオシスは創業25年以上、東京秋葉原、新宿・大阪日本橋・名古屋大須・福岡天神の店舗かネット通販でお買い物いただけます。人気の最新スマホから格安SIMフリー、大画面タブレットまでお取り揃え!

とりあえずバックアップ

とりあえず、使う前にバックアップを取得しました。

一応、内蔵ソフトにバックアップソフトがあるのですが・・・

  • DVD-Rドライブ(USB接続)が必要 ※USBメモリで代用不可!
  • DVD-Rが4枚必要 ※DVD-Rの他、DVD+R DLも対応している

そもそもUSB接続のDVD-Rドライブを持ってない状態で、今更買うのも面倒だったんですよね

(;^ω^)

そんな訳で、別途バックアップソフトを使ってバックアップする事にしました。

Acronis True Image 2021を使用

本ソフトは、各種ストレージデバイスを購入した際に、利用した事も多いかと思います。

製品版ライセンスが余ってたんで、タブレット用に1ライセンスを割り当てました。

タブレット側でバックアップを取得

タブレット側で、全体バックアップを取得します。

私はNASを所有しているので、保存先にNASを選択しています。

実際に復旧する際には、別途レスキューメディアを作成して、バックアップファイルをUSBメディアにコピーする事になるかと思います。

レスキューメディアの作り方

何かあった時用にレスキューメディアを作成します。

なお、レスキューメディアは実際に復旧したい時に作成してもOKです。

(別PCから作成できる)

注意点は、Windows32bitを使う事です。(Windows64bit、Linux、いずれも本タブレットからブートできません)

なお、レスキューディスクの作成は、メインPCで作成する事をおススメします。

(レスキューディスクの作成に、「Windows ADK」+「Windows PEイメージ」が必要で、インストールに数GB使用するため、タブレット側でやるのは面倒です。

なお、「Windows ADK」「WindowsPEイメージのダウンロード先については、「レスキューディスク」作成時に(インストールされていなければ)確認画面が表示されるので、そこのリンクから辿れます。)

なお、レスキューディスクは、以下の手順で作成可能です。

なお、レスキューメディアを用いた復元手順は、以下の記事に纏めています。

Windows10のインストール

Windows10のインストール用USBを作成し、インストールしました。
注意点は「Win32bit」用に作成するくらいで、特に躓くことなく成功しました。

(私の場合、全領域を解放し直し、新規にインストールしました)

なお、インストール後のライセンスを確認したら、しっかり認証されていました。

まだWindows10の無償アップグレードって有効なんですかね?

他のサイト様に詳細な手順も書かれており、非常に有用な内容でした。

最後に

スペックは型落ちであるものの、Windows10をインストールできる事、高解像度のおかげで、ブラウジングや動画視聴に使う分には十分と、かなりの破格のタブレットと感じました。

このタブレットですが、仮にOS領域が消失したとしても、Windows10をインストールできるので、文鎮化するリスクが低いのも良いですね。

値段が安いので、気兼ねなく弄れるのがイイですね♪

(=゚ω゚)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました