【お土産やお歳暮にも】川越の和菓子老舗「紋蔵庵」さんのお菓子【馬路大納言の「あんじゃむ」も】

食べ物
スポンサーリンク

こんにちは。

ところてんです。

先日、川越の老舗の和菓子屋「紋蔵庵」さんに行ってきました♪

ε=(=゚ω゚)ノ

※写真は喜多院門前店となります

※2021年1月1日に、初売りに行ってきました♪

「紋蔵庵」とは

「紋蔵庵」は、小江戸こと川越で、和菓子を販売する老舗のお店です。

創業は慶応元年(1865年)と、155年も続いているんですね!(2020年時点)
(;゚Д゚)

川越には和菓子を扱っている店舗が多く、「亀屋」「くらづくり本舗」も有名ですが、「紋蔵庵」も外せないですねっ!

取り扱い商品は?

まんじゅう、最中、どら焼き、せんべい、羊羹といった和菓子の他、スイートポテト、ジャムも扱ってます♪

あ、ジャムは「あんこジャム」「いもジャム」など、和菓子屋さんらしいユニークな商品となっています。

どれも美味しそうですね♪

(*´ω`*)

おススメは何なの?

完全に個人的に好きなものを並べとりますw

つばさかりん

やっぱり一番は「つばさかりん」ですね♪

これは、サツマイモ餡のまんじゅうっぽい生地ですけど、表面が「かりんとう」の様にカリッカリで、とっても美味なんですよね

※写真とるの忘れて、食っちゃったので、後日買いなおしますね(汗)

なお、期間限定で、黒ごまかりんも販売されます。

ゴマの良い香りがしますよ

鷹狩まんじゅう

これ、店舗のみの販売なんですけど、個人的に非常に好きな饅頭です♪

黒糖味の蒸しパンのような生地で、中はこし餡でバランスの良い甘さです。

これと一緒に緑茶やコーヒーと一緒に食べるのがおススメですねっ♪

( ^^) _旦~~

川越ポテト

さつまイモがベースとなっているスィートポテトです。

中はしっとりとしていて、口が乾かずに食べやすい事、イモの甘味が上手く引き出されており、

とても美味しいです。

人気なのも頷けますね

(●´ω`●)

大師まんじゅう

このまんじゅうも好きなんですよね。

卵の風味が利いている生地で、いい匂いがします♪

中には、こし餡が入っており、鷹狩まんじゅうとは違った楽しみがあります。

例えるなら「ひよこ」に近いですかね。

これも、お茶との相性はバッチリですね♪

( ^^) _U~~

つぼ焼き仁兵衛

手亡豆(白いんげん)の餡がベースで、さつま芋の切り身が中に入っています。
シナモンが掛かっている事で、匂いに良いアクセントを与えていますね♪

(*´▽`*)

あんじゃむ※新製品

2020年11月10日に発売された新商品です。

この商品、「馬路大納言」という、別名「畑の宝石」とも呼ばれ、色つやの美しさ、香り、風味に優れる小豆を使用しているという事です!

トーストやアイスと一緒に食べるのがおススメです

(*’ω’*)

新発売、かつ、「馬路大納言」を使用したジャムというユニークな点から、お歳暮や正月などの贈り物としてもおススメかと思います。

(`・ω・´)

どこで買えるの?

実店舗の他に、通販(実店舗、楽天)も対応しています。

■紋蔵庵ホームページ

小江戸川越の和菓子・芋菓子なら、お菓子の紋蔵庵
小江戸川越の和菓子・芋菓子なら、お菓子の紋蔵庵

■通販

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

お歳暮 贈り物 紋蔵庵 川越便りM 産地直送商品
価格:3780円(税込、送料別) (2020/11/28時点)



上記を見て頂くと分かるかもですが、通販の詰め合わせパックですと、取り扱い商品が一部のみとなっています。

ただ、通販に無い商品でも、電話注文可能だそうで、欲しい際は紋蔵庵さんに電話しましょう。

(´∇`)|ョ もしもし?

店舗に行くには?

通販も可能ですが、店舗での買い物がおススメとなります。

なお、車で向かう際は、事前にgoogle map等で下調べした方が良いです。

車で行くときの注意・駐車場など

■本店の地図

本店は、国道16号沿いとなりますが、16号から店舗までの道が狭いので、大型の車は注意が必要です。

(車2台が行き来できる幅はありますが、あんまり余裕ないです。

駐車場の広さですが、お店側(第1駐車場)、反対側(第3駐車場)、少し離れた場所(第2駐車場)に、各8台程度止められます。)

■ふじみ野店

車での停めやすさで考えると、ふじみ野店は脇の道路が広くおススメです。

(`・ω・´)

■喜多院門前店

また、喜多院門前店は、喜多院に寄った際に行きやすいです。

まとめ

小江戸こと川越には、喜多院や川越城、時の鐘等、様々な観光スポットがありますが、美味しい食べ物もいっぱいあります。

老舗の和菓子屋さんもいっぱいありますが、その中の1つ「紋蔵庵」さんの記事を書いてみました。

川越に寄った際には、立ち寄ってみては如何でしょうか♪

( ^ω^)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました