【PC98】PC9821 V12のCD-ROMドライブを交換

パソコン関連
スポンサーリンク

こんばんわ、ところてんです。

(・ω・)

ワタクシ、趣味でPC9821 V12を所有しているんですよね。

んで、CD-ROMドライブを交換したので、その時のメモというか備忘録を纏めました。

PC-9821で利用可能なCD-ROMドライブ

よーし、パパ頑張ってCD-ROMドライブ買ってきちゃうぞ!!

(=゚ω゚)ノ

・・・と、ここで問題となるのは、PC9821用のCD-ROMドライブを、どうやって入手するか?

(・ω・)

一応、PC9801 or 9821シリーズを知らない方向けに補足すると、今から20年以上昔のパソコンで、

パソコン本体に接続する規格が違う(SATAではなく、PATA(IDE:ATAPI)接続)のと、販売終了から10年以上も経つので、新品での入手は絶望的・・・

(´・ω・`)

しかも、運よくATAPI接続ドライブを見つけたとしても、PC9821で(相性問題が多く)利用可能とは限らず・・・

ワタクシの場合、MS-DOSでCD-ROMを使いたかったので、さらにハードルが上がりました。

(;・∀・)

色々調べた感じだと、PC9821でCD-ROM採用実績のあるメーカー(松下、SONY、TEAC、NEC、東芝)だと成功率が高い、かつ、それなりの古さ(どれ選んでも古いけどw)という事で、2005年程度までの製品で探す事にしました。

HARD-OFFがあるよっ( ・∀・)

( ゚Д゚) < 彼方の街のエコファクトリー♪

こういう昔の製品を買うときは、HARD-OFFを利用しない手は無いですねっ!

運が良ければ、(ジャンクで)激安価格で部品が買えるよ

(*´ω`)

まあ、ジャンクだと動作保証無いので、動けばラッキーですね。

動作しなかったら、ふて寝して精神回復した後に、再度ジャンクを漁りましょうw

これこそ、ジャンクの醍醐味なのですよ(笑)

■HARD-OFF

中古品の買取・販売ならハードオフ | 楽器・家電・家具など取扱商品多数のリサイクルショップ
楽器・家電・家具・オーディオ・ゲーム・パソコン・カメラ・フィギュアなど取扱商品多数!中古品の買取(店頭買取/宅配買取/出張買取)・販売のハードオフグループは、日本全国で900店以上展開する【リサイクルショップ】です。

TOSHIBA SD-R1202を入手

お宝発見~

300円と、お値打ち価格で購入できました

(・∀・)

こいつと、PC9821 V12に標準で搭載されているCD-ROMドライブ「CDR-273Z」(4倍速CD-ROM)と交換しました。

なお、「MODE SELECT」は「MASTER」でOKです。

MS-DOSで動かすには

SD-R1202をMS-DOSで認識させるには、「config.sys」を編集する必要があります。

DEVICE=A:\DOS\NECCDC.SYS /D:CD_101

ここで重要なのが、「NECCDC.SYS」を使う事です。

(・∀・)

あとは、「autoexec.bat」などに、

MSCDEX.EXE \D:CD_101/L:Q

と書いてあげれば、無事、設定完了となります。

ちなみに、PC9801 or 9821、CD-ROMドライブ、SCSI有無によって、適切な「NECCD*.SYS」を指定する必要があります。

(NECCD.SYS、NECCDA.SYS~NECCDM.SYSから、正しいものを選ぶ、との事)

かなりメンドイ

(;^ω^)

まとめ

PC98本体もそうですが、交換部品を手に入れるには、かなりの運が必要となってきているので、大事に使っていきたいですね。

使えそうなCD-ROMドライブがあったら、逃さずゲットしましょう!

なお、当方では動作保証は一切できないので、自己責任で撃沈してください(笑)

( ゚Д゚)

※念押ししますが、これら電子機器は、取り扱いを誤ると、感電や家事の原因になりえますので、モノの状態(サビが出ていないか等)を把握して、十分に注意して下さいね

(`・ω・´)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました