【M.2】【SSD交換】DellノートPC「M.2 2230」⇒「M.2 2280」のSSD交換

パソコン関連
スポンサーリンク

こんにちは!

ところてんです!

(=゚ω゚)ノ

この間、DellノートPCのSSD「M.2 2230」⇒「M.2 2280」に交換したんですが、その際の手順を纏めてみました。

手順について

今回は、手持ちのDellノートPC「Inspiron 14 5482」に対して実施しています。

まずは、ノートPCを分解します。

↑の写真の箇所のネジを外します。

  • ネジは、全てプラス(2.5mm)
  • ネジ穴は9か所。(青色は裏蓋からネジは外せる、赤色は裏蓋からネジは外せません)

    裏蓋を外したのが、以下の画像になります。

    元のSSD(画像赤枠)を取り外します。

    元のSSDは「BC501」(SK hynix社製:NVMe)「M.2 2230」になりますが、交換の為に外します。

    ↑はSSDを外した状態の画像。

    今回は「M.2 2280」のSSDに交換するために金具を外します。

    なお、金具は「①の穴2を(マイナスドライバー等で)押し込みながら、②の方向にスライド」させれば外れます。

    ↑は外した直後の画像。

    「M.2 2280」(赤枠)の位置に、金具をはめ込みます。

    ↑は金具をはめ込んだ直後の画像。

    SSDを取り付ける。

    今回は「Crucial」の「CT500P1SSD8」(M.2 SSD 500GB)を取り付けてみました。

    ※結構古いSSDなんですけども、パーツが余ってたんで流用しています。

    まとめ

    金具の取り外し方法が分かれば、それほど苦労せずにSSDの交換が出来ると感じました。

    本情報が役に立てば幸いです。

    (=゚ω゚)ノ

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました