【Linux】ARROWS Tab Q584/HにDebianをインストール

パソコン関連
スポンサーリンク

こんにちは!

ところてんです

(・ω・)

以前に富士通製の「ARROWS Tab Q584/H」を購入して、Windows10にアップグレードしたり、Windows8.1に戻したり、色々遊んでたんですけど、Linux(Debian11.0)を試したくなったのでインストールしました。

※たまには遊ぶネタが欲しかったんですよねw

★Debian12インストール時の記事となります。よければ見ていってください。

Q584のハードウェア情報など

Q584/Hですけど、

  • CPUは「Intel Z3770」、メモリ4GB
  • UEFIは32bitのみ対応 ※64bit非対応

とCPUとメモリは64bitハードウェアに対応しているんですけども、UEFIは32bitのみ対応という、変態もとい特殊なハードウェア構成。

(´・ω・`)

Linuxの場合、本件の構成でも、ブートは32bit、ブート後は64bitカーネルを動かせる可能性がある事が分かったので、まずは試してみる事に。

64bitOSを試してみる ※ダメでした

先に結論を書きますが、UEFIブートに成功しても、カーネルが起動しなかったので断念しました。。

(ノД`)・゜・。

試した時の手順は、以下に纏めています。

結局、ここまで試したものの、カーネル起動できず、諦めました。

※デバッグモードをONにした際、「vmlinuz 実行時、「minix2 detection failed」のエラーが発生」、「initrd実行時、「script/script.c:65:scripting: free 0xb1cede20」で止まる」旨は確認できたんですけど、それを解消させる手段が分からず断念しました・・・

なお、デバッグ出力する際は「grub.cfg」に以下を追加します。

# デバッグログを1ページ単位で表示(moreコマンドと同等)
set pager=1
# デバッグ出力を有効化する
set debug=all

Debian(32bit版)インストール

解決できなくてモヤモヤ感が取れませんが、32bit版のサポートが残っているLinuxを探す事に。

有名どころとして「Debian」がサポートを続けているので、これをインストールする事に。

Debian JP Project - Debian JP Project

インストールに使ったのは「Debian 11」(2021/8/14リリース)になります。

事前準備

用意するもの

必要なものは以下になります。

  • USBメモリ ※32GBまでの容量のものが必要。(64GB以上は不可)
  • USBキーボード
  • USBハブ ※USB2.0対応のもの。※USB3.0は不可
  • USB有線LANアダプタ ※デバイスドライバのインストール等にあると便利
  • 楽しむ心 (・ω・)

インストールISOのダウンロード

以下からダウンロード出来ます。

Debian インストールCD/DVDイメージ - cdimage.debian.or.jp

今回は「Liveイメージ(32ビット) GNOMEデスクトップ」をダウンロードしました。

※32bit版であれば、どれでも大丈夫かと思います。

ダウンロード後、ISOイメージファイルをUSBメモリに書き込みます。

書き込みには「Rufus」等を使うのがカンタンです。

Rufus - 起動可能なUSBドライブを簡単に作成できます
Rufus: Create bootable USB drives the easy way

タブレットの設定変更

今回の生贄もといインストール対象の「ARROWS Tab Q584/H」のUEFI設定を変更します。

ポイントは以下の通り。

  • セキュアブートをOFFにする
  • 起動ドライブを「USBメモリ」に変更する。

UEFIメニューを表示するには、「-ボタン」+「電源ボタン」で電源ONにすれば表示できます。

以下、UEFIの画面イメージを載せます。

インストール作業

タブレット(Q584/H)に、USBメモリとキーボードを差し込みます。

なお、通常サイズのUSB端子は1つなので、上写真のようにUSBハブを使って接続します。

使用したUSBハブは「U2H-SS4BF1BK」(USB2.0)となります。

※なお、別製品の「BSH4U120U3」(USB3.0)だと、USBブートに失敗したので、相性問題があるようです。

今回は「Graphical Debian Installer」でインストールしました。

GRUBのブートメニューは、キーボードの「↑↓」で選択、Enterで選択できます。

(なお、キーボード操作が必須となります)

インストール画面が表示されたら、画面に従いインストールを進める。

特に問題なくインストールできるかと思います。

インストールを終えて

Debianは32bit対応しており、特に問題なくインストールできるのですが、このままだとWi-Fiなどが利用不可な状態です。

後は、音が出ない等、デバイスドライバの入れ替え等が必要だったりします。

続きは、別の記事に纏めます。

(=゚ω゚)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました