今でも現役?USBフロッピーディスクドライブ【PC98】【DOS/V】【フロッピー】

パソコン関連
スポンサーリンク

こんにちは、ところてんです。

(・ω・)

今回は、自宅で所有・使っているUSBフロッピディスクドライブを紹介します。

※注意:本記事は、3.5インチフロッピーディスクの話題となります。

フロッピーディスクとは?

磁器ディスクの一種で、取り外し可能なメディアです。(詳細はwikipedia等が良くまとまっています)

3.5インチですと、2DD(720KB)、2HD(1.2MB、1.44MB)あたりが主流でしたね。

今から20年くらいまでは、頻繁に利用されていたと感じています。(体験談)

つい最近では、地方銀行でフロッピーディスクを取りやめるニュースが出ていましたが、現在でも利用されているケースがあります。

さらに昔にはカセットテープに記録してましたが、それと比較すると故障率の低さや扱いやすさ(※あくまで、カセットテープと比較して)もあり、広く普及しました。

(※)油断しているとカビが生える(特に5インチ系)ので気が抜けないです(汗)

(;^ω^)

まだ若い方は、パパに訪ねてみようw

一部のパパは、目をキラキラさせて語ってくれると思いますよ♪

(なお、パパの会話が止まらなくなっても、当方では一切の責任は負いかねますw)

(=゚ω゚)ノ

個人での需要は?

さらに便利なUSBメモリが存在する事、最新のPC(自作PC含めて)では、とっくの昔に非搭載となっている事もあり、一般的には需要はありません・・・

ですが、昔のPC(PC9801(PC9821)シリーズ等)を所有しているユーザーにとっては、頻度は高くないものの、利用するケースが存在します。

(PC98系の場合、HDDにブートイメージが無い場合はフロッピーから起動する必要があったり、容量の小さいデータをやり取りするのに使ったりします)

個人で利用する際は、最新PCとデータ交換する際に、USB接続用フロッピーディスクドライブを利用するのが一般的かと思います。

(データ容量が大きければ、CD-RやHDDに直接書き込む(特殊な操作が必要でおススメはしない)方法があります)

入手方法は?(3.5インチに限る)

まずドライブ(USB接続タイプ)ですが、現在でも、Amazonや楽天の通販サイト、Yahooオークションでも販売されています。

ただし、中身はリサイクル品のようです。

(新品ドライブは2011年に製造終了しており、整備したものを販売しているようです)

※最近は、新品が少なくなってきました。(中古を検討しても良いかもしれません)

フロッピーディスクは、現在でも入手できますが、製造は終了しているようですので、欲しい方は早めに購入した方が良いと思います。

(1枚あたりの価格を計算し、納得行く値段と枚数を購入する事をおススメします)

※注意として、パソコン用ならば「2HD」(2DD(ワープロ用)では無い!)を購入すべきです。

※今から購入する方は、ある程度理解している方が多いと思いますが、念のため。

HARD-OFFがあるよ(・∀・)

( ゚Д゚)<あなたの街のエコファクトリー

古い機器を探すのであれば、やっぱHARD-OFFという事?で、運が良ければ(ジャンクで)格安で購入できます♪

(*´ω`*)

ダメだったら、ふて寝した後に、再度ジャンクを漁りましょうw

(私もハズレを引いて、ふて寝した後に、再度ジャンクを購入しましたw)

中古品の買取・販売ならハードオフ | 楽器・家電・家具など取扱商品多数のリサイクルショップ
楽器・家電・家具・オーディオ・ゲーム・パソコン・カメラ・フィギュアなど取扱商品多数!中古品の買取(店頭買取/宅配買取/出張買取)・販売のハードオフグループは、日本全国で900店以上展開する【リサイクルショップ】です。

利用可能なUSBフロッピーディスクドライブ(3モード可能)

実際に購入したものの紹介です。

(windows10で1.25MB(NECフォーマット)、1.44MB(DOS/Vフォーマット)データ読み書きできる事を確認。)

※※「2023/5/6追記」(ここから)※※

Windows11でも、同様にデータ読み書きできる事を確認しています。

まだまだ安心(?)ですねっ!

(=゚ω゚)ノ

※※「2023/5/6追記」(ここまで)※※

※2DDフォーマットは未確認です。(手元に無いため)

FD-05PUB

IBMが販売していたドライブです。

UFD-04

TEACが販売していたドライブです。

PA3214U-2FDD

東芝が販売していたドライブです。

LFD-31UE

Logitecが販売していたドライブです。

まとめ

現在では、利用頻度が減ったメディアですが、過去に広く普及しており、まだ一部用途で利用するケースがあるかと思います。

だんだんと入手が難しくなってきているので、早めに入手されるのがおススメかと思います。

(^ω^)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました