今でも現役?USBフロッピーディスクドライブ【PC98】【DOS/V】【フロッピー】

パソコン関連
スポンサーリンク

こんにちは、ところてんです。

(・ω・)

今回は、自宅で所有・使っているUSBフロッピディスクドライブを紹介します。

※注意:本記事は、3.5インチフロッピーディスクの話題となります。

フロッピーディスクとは?

磁器ディスクの一種で、取り外し可能なメディアです。(詳細はwikipedia等が良くまとまっています)

3.5インチですと、2DD(720KB)、2HD(1.2MB、1.44MB)あたりが主流でしたね。

今から20年くらいまでは、頻繁に利用されていたと感じています。(体験談)

つい最近では、地方銀行でフロッピーディスクを取りやめるニュースが出ていましたが、現在でも利用されているケースがあります。

さらに昔にはカセットテープに記録してましたが、それと比較すると故障率の低さや扱いやすさ(※あくまで、カセットテープと比較して)もあり、広く普及しました。

(※)油断しているとカビが生える(特に5インチ系)ので気が抜けないです(汗)

(;^ω^)

まだ若い方は、パパに訪ねてみようw

一部のパパは、目をキラキラさせて語ってくれると思いますよ♪

(なお、パパの会話が止まらなくなっても、当方では一切の責任は負いかねますw)

(=゚ω゚)ノ

個人での需要は?

さらに便利なUSBメモリが存在する事、最新のPC(自作PC含めて)では、とっくの昔に非搭載となっている事もあり、一般的には需要はありません・・・

ですが、昔のPC(PC9801(PC9821)シリーズ等)を所有しているユーザーにとっては、頻度は高くないものの、利用するケースが存在します。

(PC98系の場合、HDDにブートイメージが無い場合はフロッピーから起動する必要があったり、容量の小さいデータをやり取りするのに使ったりします)

個人で利用する際は、最新PCとデータ交換する際に、USB接続用フロッピーディスクドライブを利用するのが一般的かと思います。

(データ容量が大きければ、CD-RやHDDに直接書き込む(特殊な操作が必要でおススメはしない)方法があります)

入手方法は?(3.5インチに限る)

まずドライブ(USB接続タイプ)ですが、現在でも、Amazonや楽天の通販サイト、Yahooオークションでも販売されています。

ただし、中身はリサイクル品のようです。

(新品ドライブは2011年に製造終了しており、整備したものを販売しているようです)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オウルテック 外付けFDD OWL-EFD/U(B) ブラック
価格:3278円(税込、送料別) (2020/12/20時点)


フロッピーディスクは、現在でも入手できますが、製造は終了しているようですので、欲しい方は早めに購入した方が良いと思います。

(1枚あたりの価格を計算し、納得行く値段と枚数を購入する事をおススメします)

※注意として、パソコン用ならば「2HD」(2DD(ワープロ用)では無い!)を購入すべきです。

※今から購入する方は、ある程度理解している方が多いと思いますが、念のため。




HARD-OFFがあるよ(・∀・)

( ゚Д゚)<あなたの街のエコファクトリー

古い機器を探すのであれば、やっぱHARD-OFFという事?で、運が良ければ(ジャンクで)格安で購入できます♪

(*´ω`*)

ダメだったら、ふて寝した後に、再度ジャンクを漁りましょうw

(私もハズレを引いて、ふて寝した後に、再度ジャンクを購入しましたw)

中古品の買取・販売ならハードオフ | 楽器・家電・家具など取扱商品多数のリサイクルショップ
楽器・家電・家具・オーディオ・ゲーム・パソコン・カメラ・フィギュアなど取扱商品多数!中古品の買取(店頭買取/宅配買取/出張買取)・販売のハードオフグループは、日本全国で900店以上展開する【リサイクルショップ】です。

利用可能なUSBフロッピーディスクドライブ(3モード可能)

実際に購入したものの紹介です。

(windows10で1.25MB(NECフォーマット)、1.44MB(DOS/Vフォーマット)データ読み書きできる事を確認。)

※2DDフォーマットは未確認です。(手元に無いため)

FD-05PUB

IBMが販売していたドライブです。

UFD-04

TEACが販売していたドライブです。

PA3214U-2FDD

東芝が販売していたドライブです。

まとめ

現在では、利用頻度が減ったメディアですが、過去に広く普及しており、まだ一部用途で利用するケースがあるかと思います。

だんだんと入手が難しくなってきているので、早めに入手されるのがおススメかと思います。

(^ω^)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました